2017年11月21日

子供の器

お食い初めのお祝い品として、ご注文頂きました。
普段はあまり「可愛い」器は作りませんが、
子供のための器は、いつもの制作スタイルを離れることが
出来て、楽しい仕事でした。
小春日和に産まれた女の子ということで、
暖かな陽気の中、楽しげに舞う蝶を器に表現
してみました。健やかな成長をお祈りします。




2017年11月17日

息抜き

感性に、時々栄養補給を。




2017年11月12日

パステル色の器

久しぶりにお世話になっている道後・まめ楽さんでランチ。
今回は女子会だったので、スイーツをプラス。
ケーキ皿、珈琲カップ&ソーサーも当窯製です。
是非、使い心地をお試し下さい。
まめ楽さん、最近モーニングも始めたそうです!
まめ楽さんのホームページはこちら↓
https://www.mameraku.co

商品紹介
パステル 板皿(ケーキ皿)https://mochinoki.thebase.in/items/6648430
珈琲カップ https://mochinoki.thebase.in/items/6648267



2017年11月6日

松山イイトコ

工房から徒歩15分程、
松山城のお堀回りにある城山公園へ。
こんなに美しい公園だったんだ、と改めて
良さを実感。県立美術館や、図書館も敷地内に
あり、色々と楽しめます。
今頃になって、やっと松山のイイトコ発見が
出来るようになった、在住11年目のこの頃。


2017年11月2日

ティーポット

急須は、数種のパーツをバランスを見ながら接着していくという、
気の長い仕事を要します。そして、最も大切なのが「機能」。
焼成後、実際にお茶を入れてみて、検品しますが、今までに膨大な失敗
を繰り返しながら、改良に改良を重ね、今に至ります。
そんななか最近、飲食店からティーポットのご注文を頂き、
めげずに作り続けてきてよかったと、心から思う瞬間でした。
「機能」面では、確かに量産品にはかないませんが、
1つ1つ色々な想いを込めて制作しています。
何かを感じて頂けたら嬉しいです。











2017年10月30日

11月の予定

11月は、11月26日(日)のみ、松山市内でのイベント
出展の為、ギャラリーの営業をお休みいたします。
その他の日・月曜日は毎週開いてますので、お気軽にどうぞ。

ここのところ、ジョギングを日課としています。
工房のすぐ近くにある石手川公園を30分ほど。
この公園、これから紅葉も楽しめ、とてもいいお散歩コースです。
是非、歩いてみて下さい。











2017年10月25日

映画

ペドロ・アルモドバル氏の最新作。
映画を見逃したので、DVDで。
映像の色彩感覚がこの監督ならでは。色で登場人物の心象を、
表現しているように思えます。特に「赤」の色が印象的。
ストーリも最後にグッとくるいい映画でした。
過去の作品もお薦めです。



2017年10月24日

秋の花

台風一過の後は、気持ちの良い晴れ。
いつのまにか庭の秋明菊が咲き揃っていました。蕾の様が可愛い、大好きな花。

2017年10月19日

愛媛の縁起物

道後温泉の休憩室にある「姫だるま」。
色々な顔があるが、この子の顔力は凄い。
笑いのツボにハマった一品。是非、ご覧あれ。

2017年10月10日

定番品

少しずつ、モデルチェンジしながら作り続けている
「石目鉄吹粉引きシリーズ」。大小の石を混ぜた土で成形し、
器の表面を削ることで、石の目を出してゴツゴツとした質感を出しています。
オンラインショップにもアップしました。
粉引きマグカップ 
https://mochinoki.thebase.in/items/8551515